雪国住まいの相談役「ときどき日記」

南魚沼・小千谷の一戸建ては桐生工業小千谷営業所アールイーホームへ!雪国で快適に過ごす為の住まいづくりの相談役が綴る住宅と手打ち蕎麦と日本酒とあれこれのブログ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
3月の始めに、お祭りだ~~ということで買い求めた

『越の寒菊』一升瓶、すごく柔らかな味わいでした。

どちらかというと酒がメイン、という時の日本酒かもしれませんね。

130303_1758~01


きのう、妻からメールがありました。

「おいしそうな【つまみ】があったので買ってきたよ。」との連絡でした。

それでは4合瓶でも…、ということで、

ボトルが綺麗で春っぽかったので


130324_1942~01


純米吟醸「越の花霞」を買って帰りました。

image[6]


【刺身】に【焼き鳥】、そして【うにクラゲ】(イメージ画像です^^;)

unikurage.jpg


この酒にピタリの【つまみ】でした。



すっきりとした味の中に旨さが感じられる酒、

どちらかというと味のある料理と合わせるのがおすすめ、ってな感じ?


煮魚なんかもいいかもしれませんね、週末の楽しみにしましょう~。








スポンサーサイト
このページのトップへ
お客様から外壁の汚れが気になる、とのお話をお伺いし、

クリーニング業者とともに本日お宅を訪問しました。

130327_1307~01

8年が経過している割には、きれいな外壁。



当時のことをきのうのように思い出します。

お客様からは「木」をあらわし、塗り壁のような外壁にして貰いたい、

とのリクエストがありました。



しかし、私はこればかりは譲れないとご家族に説明し、みなさんに

了解をいただき、この外観にさせていただいたのです。


それというのも、

豪雪地帯の魚沼は着雪も他の地域とは桁外れ、

新築時にはきれいな「木」のあらわしですが、3年も経たないうちに

あれよあれよという合間に足場工事を伴う塗装のし直しでお客様に

多大な負担をかけさせてしまうことがあるからでした(資材の選定、

塗装の仕方にもよる)。


お客様曰く、

「あの時白川さんの話をみんなでいい子になって聞いたので、この程度

で済んでいるんですよね~。」

130327_1306~01

130327_1305~01


そう言っていただくと、

【雪国住まいづくりの相談役】冥利に尽きるっていうものですね!





このページのトップへ
本日は「南魚沼市住宅リフォーム事業補助金」のお知らせです。

<補助額の上限>

10万円(補助基礎額の20%)


imageCAHBMZXL.jpg


<補助対象工事の主な例>

・屋根の葺き替えや塗装

imageCANAWGDN.jpg

・外壁の修繕や塗装

imageCAMLZJQZ.jpg

・壁紙、天井、床材などの張り替え

imageCAUW2E6A.jpg

・間取り変更、防音断熱工事

20130326113640147_0001_convert_20130326114742.jpg

☆☆☆一押しのリフォーム工事です~!


・浴室、台所などの水回り改修

imageCAGVBMEH.jpg

・建具、畳、サッシなどの入れ替え

・住宅に付随した車庫や物置等の補修

等々の改修工事です。


<補助対象外製品の主な例>

・電気製品(テレビ・エアコン・照明器具等)

・厨房製品(システムキッチン・流し台・換気扇)

・衛生設備製品(ユニットバス・トイレ・給湯器等)

・その他設備機器(カーテン、シャッター、ボイラー等)


<補助対象外工事の主な例>

・住宅と別棟の建物の工事

・外構に関する工事

・建物外部の下水道工事

・井戸に関する工事

■ 受付は平成25年5月1日~5月31日まで

 お問い合わせは携帯080-6939-8331(白川)または

 >>>問い合わせ窓口まで


このページのトップへ
いい天気、実ににいい天気です!

130324_0833~01

小千谷インターチェンジで気球がお出迎え〜。

本日10時、メンバーが集合しました。

130324_1007~01

130324_1055~01

始めて合う方々もたくさんいますので、まずは自己紹介。

130324_1051~01

私たちはキッズルームで待機中〜。

130324_1100~01

かわしま先生の説明も終わり、レシピ手元にパンづくりの始まり始まり〜。

130324_1042~01

ベーグルは、ひとまとめにしてしばらく置いて、こねて丸めて、寝かして、それから茹でて、焼く。

130324_1209~01

130324_1231~01

結構たくさんの工程があるのです。

そんなことで……、

寝かせている間に先生が持ってきてくれた、焼き上がりのベーグル、

シャキシャキのごぼうと雪下人参、たまご、スモークサーモン&生ハム

みんなでランチの準備が始まりました。


130324_1116~01

歯ごたえのあるベーグルにはこれらの具材はベストマッチング〜〜。

130324_1118~01


130324_1133~01

準備が出来ましたよ、皆さん召し上がれ〜。

ワイワイ、ガヤガヤ待つこと20分、いい匂いがして参りました。

130324_1259~01

美味しそうなベーグルの焼き上がり(第一回目)で〜す。

即、二回目の準備開始。


皆さん、自分の創ったベーグルのカタチはしっかり覚えています。

第一回目、二回目を袋詰めして各自自家製をお持ち帰りで〜す。


そんなことであっという間の3時間でした。

参加していただいた皆さん、次回の教室、お楽しみに!


日程の都合で参加できなかった皆さん、次回は今人気のアンパンマンパンづくりかも?

乞うご期待!









このページのトップへ
あすは【手づくりパン教室】

先ほど、見学のお客様がお帰りになったので準備を始めました。


130323_1555~01


まずは駐車スペース確保、6台止められるよう準備完了!!!


130323_1615~01


臨時キッズコーナーも開設…


130323_1632~01

前回同様、作業台も準備OK




そうそう、お知らせです。

冬場お休みをいただいていたフリーマーケットが不定期ですが、

平日モデルハウス前で始まります(天気と相談)。

130323_1635~01


花粉、風邪予防に15枚入り3P、200円のマスクは如何でしょうか?


130323_1635~02

130323_1638~01

春物衣料もご用意できたそうで〜す!





このページのトップへ
最近、お客様から

『これから家を建てるとき、暖房機器は何を選んだらいいんだろう〜?』

という質問をたくさん聞きくようになりました。


雪国では10年前ならFF暖房機、3年前なら蓄熱暖房機が当たり前だったわけで。

それが、円安・エネルギー(化石燃料)危機やら東日本大震災後の脱原発機運の

高まり等で機器の選定も混沌とした状態。この私も高性能エアコンと言い切りたい

ところなのですが、諸事情があり、もやもやしていたところでした。


昨日、その解決菜として南魚沼の地中熱を利用した冷暖房システムを手がける

この地域のパイオニアの会社社長のところにお伺いしました。



image[2]


皆さんは再生可能エネルギーってご存知でしたか?

化石燃料以外のエネルギー源のうち永続的に利用することができるものを利用した

エネルギーであり、代表的なエネルギー源として太陽光(太陽熱)

img-p-04[1]

img-p-03[1] (2)

そして、風力、

img-p-03[1]

地熱、バイオマス等が挙げられます。


太陽光発電は5年ほど前からかなり真剣に取り組んでいますが、

着雪が厳しい豪雪地帯では、一押〜とまでは言えないのが現状でして(^^;


それなら地熱利用〜ということで、

地中からの自然エネルギーを採熱し、年間を通じて安定した地中熱のパワーで快適な

冷暖房そして融雪も実現できるシステムをお客様のまかなえ得るイニシャルコストで

提案してゆきたいと考えてます。


ご興味のある方、近くワークショップを計画していますので、乞うご期待!!





















このページのトップへ
今日は午後から、

当社も加盟する新潟県宅地建物取引業協会の研修会に参加してまりました。

会場は六日町「ホテル坂戸城」、天地人の与六が出迎えてくれました。


130319_1344~01


第1部 相続税・贈与税の改正ポイントと対策 

    不動産売却・贈与時の税金について

第2部 遺言状の書き方と実務

    遺言状不備等による紛争事例   

新潟県宅地建物取引業協会は公益法人となり、今では私たちの研修に

一般の方々も多数参加していただいています。


130319_1507~01
 

本日の研修で興味深かったのはコレ 

130319_1512~01

今年、新潟市から地元の六日町に戻ってきたという、渡邊真一郎弁護士の

熱のこもった説明でした。

130319_1600~01

遺言の方式として

1)自筆証書遺言 2)公正証書遺言 3)秘密証書遺言

は知っていましたが、特別な方式として【死亡の危急に迫った者の遺言】と

いうのがあるというのは本日の収穫でした。



・自筆証書遺言で

自分で書いた遺言書をコピーしたものを使ったのは無効だけど、カーボン

複写によって作成された遺言書は有効。

・公正証書遺言で

公証人に依頼する費用は出張なしだと、1億以下でトータルで6万円位。

・秘密証書遺言は

署名、押印以外は全文、及び日付もワープロで作成しても有効。

・夫婦共有名義の不動産でも、遺言は一人ひとり別々に作らなければ有効

とはならない。



基本中の基本と弁護士先生はおっしゃっていましたが、こんな説明を専門家

から直接聞けたのは今回が始めて。

魚沼支部長、役員の皆さん、m(__)mいい勉強の機会になりました!





このページのトップへ
本日、パッシブハウス協議会からの郵便物が到着しました。

合格


今年2月28日の検定当日以降、

全く諦めてしまっていたので、結果通知の到着日すら忘れてしまっていました。



それがなんと、なんと~

合格2

恥ずかしくて、点数はとても公表できませんが…、

恐らくぎりぎりの合格点だったと思います。

まさか配点1点の○×問題、穴埋め問題がこのなにあるとは思いませんでした。

試験終了の合図があった時、未記入箇所がこんなにあったのは(大袈裟でなく)

長い人生、はじめてだったと思います。


1985


「家庭での省エネを推進することで、その”小さな省エネ”を集めて”

大きな省エネ”を達成し、≪原発≫にも≪化石燃料≫にも頼らない

健全で持続可能なエネルぎー社会を目指す」この運動に共鳴し、合格を

目指したこの資格。



これからは、住宅をリフォームしたり、新築したりするお客様に省エネの

意義やら、光熱費削減効果、快適性・健康性の向上についてわかり易く説明

したり、私たちが開催するワークショップ等を通じて、

【家庭で少しずつ「省エネルギー」という貯金を出し合うことで、それが

積み重なって大きな「未来への投資」になる】ということを理解していただく

活動を推進して参ります!



このページのトップへ
今日はこの本をおすすめします。


昨年の12月だったでしょうか?

リンナイさんのハイブリット給湯器、新商品説明会で東京大学准教授の

前先生が新潟市にくる、という案内を販売店さんからいただきました。



私は枠がなくなってしまうということで、その場で即座に申し込みを

したのを覚えています。


cover[1]


本の帯にも書いてありますが、

先生の軽妙な語り口で難しい話も凄く解りやすく、その時はなるほど~~と

すいすい頭に入っていたつもりでいました。


年が明けてから2ヶ月、「低炭素認定住宅」を皮切りにたて続けに省エネ住宅

に関して勉強する機会があり、前先生の話題もその時々の講師の方々から出て

くるわけですが、その説明が前先生と違って非常に難解。そんなことで、

もう一度先生の言葉で学習しようということで、この本を購入したわけです。



27の誤解と1つのホント、

・夏より冬の対策を考える。

・通風は好条件の立地でなければ難しい。

・暑さ対策にはエアコンを使う。

・吹き抜けやリビング階段は冬の暖房が難しくなる。

・次世代省エネ基準の断熱は快適性を保証するものではない。

・気密は暖房の要。

・太陽熱は給湯、暖房に用いるのは手軽で割がよい。

 他、

期待通り、豊富なデータでわかり易く解き明かしてくれていました。



最後にある「一つのホント」、

【このままでは数十年後に化石エネルギーが使えなくなった時、日本人は本当に

惨めな生活をするハメになる。良質なエコハウスのストックは、日本人にとって

「箱舟」となりえる。そのためには今、曖昧に当り障りなく済ませるのではなく、

今から厳しく議論し検証してエコハウスを「本物」に育ててゆかなければならない。】


私にとってこの文章はとても印象的で、新たなるミッションを授かったような気持ちで

います。











このページのトップへ
雪国にも、春がやってきましたね。



今朝、南魚沼市五日町のお客様からメールをいただきました。

「きょうはパン作りを教えて貰いに行くんですよ~。」

とのこと。



もしかして?と思ったら…

アンパンマンパン


ヤッパリ!!!

私たちが前回の【クッキー教室(小千谷)】にひきつづき、

今月24日(日)に開催するワークショップ【パン作り教室(小千谷)】

で今回も指導してくれる、かわしま先生のワークショップでした。


>>>まちネット育ちの種


≪世間は広いようで、結構狭い≫という例えのような話。



南魚沼エリアのお客間~、

今度はこの地域でワークショップができるようかわしま先生に提案して

みたいと思いますので…。






このページのトップへ
130313_1519~01


お客様より、

雪の塊が落ちてきてシャッターが壊れました~~、と

連絡をいただきました。


ご存知でない方もいらっしゃると思うので、

「火災保険」の雪害対応についてお話します。


皆さん、火災保険には家を建てた時(住宅ローンを借りた方

は金融機関から義務付けられています)加入されます。

さすがに火災時の保険金とか見舞金等、出火時の保証に関しては

しっかりチェックをおこないますが、

雪害に対しての保証範囲には、目が届かないというか、ご存知で

ない方もたくさんいらっしゃるようです。



覚えておいてくださいね!

雪国では大きな雪害(屋根・雨樋・外装の破損等)もまかなえる、

できれば免責ゼロ(チョッとした雪害にもしっかり対応できる

火災保険商品)を選定しておかないと、痛い目を見ると…。


130313_1517~01

今、メーカー立会いのもと、作動検査をおこなっているところです。

開け閉めがしにくくなったということで、後日BOXを開けて

中の状態を確認することになりました。


130313_1508~01


このお客様も、

雪害免責ゼロの火災保険商品を選択しているので安心です。

毎年の保険料の安さにつられて○○○○に加入している方~、

来年以降の「万が一の雪害」に備えて、

【火災保険の見直し】を考えてみては如何ですか~?










このページのトップへ
ズ〜〜と積雪で閉ざされていたモデルハウスの駐車場

>>>売り地でした(^_^;)駐車スペースとして借りているんでした(^_^;)

を今朝、一生懸命除雪しました。


130309_1126~01


4月からイベントするのに、カーポートだけじゃ、駐車スペース足りないですからね。



びっくりしました!!!

冬期間、全く手を付けてないエリアです。

130309_1110~01


嘘だろう〜、って言われるかもしれませんが、本当なんです。



『基礎断熱』を採用した家だからなんです。

冬場の暖房で足元が寒いって感じありませんか?

それを回避するため、気密を高めるためにおこなった『基礎断熱』でしたが、

多雪地域の一階窓の雪囲いも要らなくなるという効用が発見できました。


130309_1129~01











このページのトップへ
お客様よりSOSの連絡があったので、

今朝、昨年末お引渡をしたお客様宅を訪問。


130308_0937~01


SOSの要件とは、

税務課への住宅取得に伴う資料提出についてでした。



「新築住宅に係る固定資産税減額規定の適用申請書」に

「住宅用地の適用申請書」、それから「不動産の取得申告書」

書面のタイトルを読んだだけで、書類をしまい込んでしまった、

というのがお施主様の弁。

130308_0928~01


自分で書こうとするだけ立派ですよ、

大半の方はこの書類を見ただけですぐに電話かメールが私に入り

ますよ、と話すと

な~んだ、そうだったのか、期限は過ぎるしどうしようかと困り

果てていたんですよ、とのこと。


130308_0934~01


なかなか、素敵な玄関飾りを発見。




母がつくってくれた正月飾りなんですけど、

なかなか好評なので、継続して玄関のアクセントとして飾っている

んですよ~、とのお話。


私たちにとって、

こんなお客様の【住まいへの想い】、うれしいですね!










このページのトップへ
一昨日、お客様より

「電気保安協会から、引き込み柱のケーブル接続点テープが劣化しているので

改修(巻き直し)をしたほうがいい、と言われました。」とのメールが入り、

本日訪問。


130307_0938~01


竣工して丸8年が経過しましたが、相変わらずどうどうとした佇まい。

お施主様から、ここの眺めが良くてこの土地にしたので~と言われ、

スキップ層を提案し、採用してもらった住宅です。

130307_0940~01


今日はお嫁さんもいたので、

3月24日(日)の手作りパン教室の参加を促すと、快諾!!


チラシ2

>>>詳細確認


<残り枠…あと2組>となりました。

連絡しようかな~とお考えの方、お早めに!! このページのトップへ

先週末、そば(乾麺)をいただきました。

製麺工場「越後十日町おぼろ月」の奥さんからです。

hegi01_top[1]_convert_20130306090213[1]




いただいたそばはもちろんですが、

その包装紙は私にとってとても魅力的なものでした。



【日本全国郷土そばマップ】、

へぎそばを中心に北は『津軽そば』から南は『薩摩そば』まで18種類、

時間を掛けてひとつひとつチェックしてゆこうと思います。

マップ2



へぎそばがさらに美味しく見える季節がやって参りました。

今週末はいただいた「ヘぎそば」でそばパーティーでも…、なぁ~んて

考えてます!

soba1_l[1]_convert_20130306090708[1]



このページのトップへ
昨日は地元浦佐の「裸押し合いまつり」、

仕事の関係で遅くなってしまい見に行けなかったため、

せめてお祭り気分だけでも、と日本酒を買って帰りました。

130303_1758~01


30代の初めの頃は、

日本酒の学校に通っていたくらい勉強熱心?でした。

その学校の名前は「アルコール中学」、

略したほうが実態に近いものだったかもしれません。

「アル中」です。高校もあるのですが、

チョッと飲み過ぎて進学できませんでした^^;



今回、この酒を選んだ理由、わかりますよね、

この包装のインパクトです。

新聞紙とは~、やられましたね!


130303_1803~01

無糖加辛口の普通酒、冷やで飲むことにしました。


口に含むと、

ふわーとした広がり。

それでいて喉ごしはしっかりとしたものを感じさせます。


この酒、結構食べ物(つまみ)との相性もいいみたいです、

今度そばの会のメンバーに紹介したくなりました。






このページのトップへ
漸く春を感じさせる天気、

雪はチラついていますが、流石に積もる雪ではありません。

今日は雛まつりということで…

130303_1304~01


モデルハウスに飾ってみました。

それから、それから…


130303_1356~01


春なので観葉植物も交換してみたりして〜、

といいたいところですが、これはニトリで昨日買ってきた

イミテーショングリーン、簡単にいうと造花です^^;

2990円(鉢は別)、結構よくないですか?



ちょっとした変化で気持ちもリフレッシュ。

春の模様替え、皆さんチャレンジしてみませんか?









このページのトップへ
面白いタイトルだと思いませんか?

パッシブデザインがよく理解できる本だよ、と薦められて購入しました。

楽しいイラストが沢山入っていたのでとても読みやすく、一気に読んでしまいました。

51yDCUc7QeL__SL160_OU09_SL90_.jpg



表紙にも書いてありますが、【自然のチカラで快適な住まいをつくるしくみ】>>>

エアコンを使わなくても、夏涼しく、冬暖かな家がどうすれば、実現できるのかに

ついて書いてある住宅設計のハウツーなのですが、その前提となる熱や湿気、風が

発生する仕組みが分かりやすく書いてありました。


私たちはこれまで快適な生活を求めるあまり、たくさんのエネルギーを消費し過ぎて

きました。

こども達の為、日本の将来の為、皆で各々できる「省エネ」を継続してゆきましょう。

それがきっと、将来への投資となりますので…。




このページのトップへ
3月号のニュースレターでもご案内しましたが、

130227_1119~01
130227_1203~01


好評をいただいております【ワンコイン手作り教室】、

今回は「ベーグルサンド」をつくります。



日時は3月24日(日)午前10時~13時、

場所はアールイーホーム小千谷事務所です。

>>>小千谷市桜町670-3

場所がよくわからない方、申し込みの時確認してくださいね。


IMG_1749.jpg



焼き上がるのを待つ間にベーグルサンドをつくって、みんなでランチ。

焼き上がりは皆さんのお持ち帰り、というスマートプランです!

IMG_0836.jpg


参加費は1組500円、エプロンとタオルはご持参ください。

定員になり次第受付終了(ホームページでお知らせします)。



申込み先;担当)しらかわ

携帯電話>080-6939-8331 携帯メール>shirakawa@1026ezweb.ne.jp






このページのトップへ

FC2Ad

Information

スマイーの
  • Author: スマイーの
  • 小千谷アールイーホームへようこそ!雪国住まいの相談役。

Search

Calendar

02 « 2013/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

スマイーの

Author:スマイーの
小千谷アールイーホームへようこそ!雪国住まいの相談役。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。