雪国住まいの相談役「ときどき日記」

南魚沼・小千谷の一戸建ては桐生工業小千谷営業所アールイーホームへ!雪国で快適に過ごす為の住まいづくりの相談役が綴る住宅と手打ち蕎麦と日本酒とあれこれのブログ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
地鎮祭のお打合せでお施主様の仮住まいを訪れたところ、

綺麗に開花した桜を発見。


130430_1651~01


ようやく、南魚沼市浦佐にも

待ち望んでいた花見のシーズンがやって来たようです。


地鎮祭2


今日は、

5月3日(友引)に開催する地鎮祭、お客様との準備打ち合わせ。


・玉串を準備する都合上、参列される方の人員の確認

・宮司さんへの初穂料(玉串料)


・お供えものでは、

 米に塩、水、お神酒に奉献酒、尾頭付きの魚、野菜・果物等々

 当然お施主様にとっては初めての経験、私の話したことをもう一度

 確認していただけるよう、シートを置いて参りました。


130430_1814~01






 




スポンサーサイト
このページのトップへ
本日イベント最終日、今日も晴天。

えっ、今日は10時から「信濃川河岸段ウォーク」?



聞いてないよ〜(ーー;)

思わずスタート地点の体育館まで確認に行ってしまいました。


130429_1002~01


結果的には、ウォーキングより住まいのことが大事、というお客様

が少数ではありましたが、私達のイベントに集まって来てくれました。

とても有難いことです〜。



定刻で終了し、そののち約束のお客様宅(魚沼市)に向かいました。


130429_1756~01

130429_1800~01


2世帯を希望するご家族なら誰しも羨ましがる【完全分離の2世帯住宅】

のOB客様宅です。

本日お孫様の初節句ということで各々の世帯のディスプレイ状況を

撮影させていただきました。



あっ、ブログ画像に真剣でお祝いを言い忘れてしまっていました(^_^;)

改めて〜、おめでとうございま〜す!














このページのトップへ
きのうと一転、いい天気になりました。

イベント2日目、今日はいよいよ電気自動車の出動です。

130428_1153~01


130428_1201~01


電気自動車に詳しい、お客様から指導を受けているスタップ。


130428_1240~01

交代でクルマに乗り込んでいます。


130428_1243~01

今度は立場が変わって、

スタッフがハイブリッド給湯器「ECO ONE」の説明をさせて

いただいています。


あしたも天気にな〜れ!







このページのトップへ
130427_1404~01

今朝から雨に、風が凄い。

駐車場はお客様のタイヤが汚れないよう、砕石を敷き詰めていますので…。


130427_1355~01

お住まいに欠かせない、給湯器に雪国の暖房機、

これからの選定に欠かせない情報ばかり集めています。


本日は16時までやっています!









このページのトップへ
いよいよ明日からイベントです。


電気自動車もモデルハウス前に登場しました。

130426_1545~01


皆様にお会いできることを楽しみにしています。



チラシには開催時間が入っていないよ~、と本日ご指摘をいただきました。

【午前10時より午後4時まで】です(^_^;)

よろしくお願いしま~す!







このページのトップへ
今日の午後は小千谷です。さくらもいい感じに開花しました。

日陰は涼しく、日の当たる場所は実に暖か~い。


130425_1200~01


イベントに備えて本日ポスティングをやりました。

小千谷全域をカバーすることなんてできないので、

『まるごと生活情報』(ポスティングのフリーペーパー)

にも折り込んでもらっています。


130425_1354~01

もう、ご覧いただきまhしたか?

すみませ~ん、小千谷の方だけですが(^_^;)


130425_1355~01


【2013年4月27日号】は

アールイーホームの本社のある<浦佐>もしっかりお出かけ情報

に載っていますよ。


今週末からのおすすめスケジュール>>>

27日はたぶん雨だと思います。

まずは【アールイーホーム】のイベントに参加し、住まいに関する

お役立ち情報をゲットしてください。



のちの晴れた休みの日には

湯のまち湯沢で温泉めぐり、

歴史・文化をめぐる塩沢&六日町&浦佐など~如何でしょうか?










このページのトップへ
小千谷のみなさん、

「まるごと生活情報」のポスティングチラシ、もう届きましたか?



今週末のイベント準備、はじまっています。

解説パネルの設置、

130424_1521~01


今後貢献するであろう、

地中熱ヒートパイプの融雪システム

130424_1540~01


補助金も出ているのでこれから活躍するであろう「省エネモニター」

当日、皆さんにデモ装置を実際触っていただこうと思っています。


130424_1536~01


ただ、困ったことが発生(~_~;)


ご覧の通りバラでメーカーから送られて参りました。

私の技量では組み立てられそうにありません。



さっそく、SOSの連絡~。

山岸電機商会さんが明日組み立てに来てくれることになりました。

よかった、よかった…。








このページのトップへ
130423_1416~01
130423_1419~01

本日14時30分より、

私たちが所属する不動産協会の総会が開催されました。


場所は、

六日町の「ぬくもりと安らの宿 越路荘」です。


130423_1439~01


本日の参加者は事務局も入れて21社、事前に委任状は出ているとはいう

ものの、全部で63社いるわけで、チョットさびしい感じがしました。


今、不動産が大きく変わろうとしています。

全国的なデータではありますが、

今から8年前の2005年には、お客様が物件を決める時訪問する不動産

会社数は2社~3社だったそうですが、2年前のデータでは1社しか行かない

方が契約した方の5割を超えているようです。



インターネットが業界を変えているということです。

今のお客様は事前に調査がすべて完了しているので、

ここと決めた1社に行くときはほぼ住むところが決定しているということ。


このデータを肝に銘じて、この私も一生懸命ブログを更新しているわけですが…。



目標>>>半年後には、不動産情報も満載のホームページをつくりま~す!

>>>少しばかりのおすすめ不動産情報ですが、どうぞご覧ください!



このページのトップへ
家を建て替えようと考え始めた方、大丈夫ですか?


漠然と、

仮住まいの場所、家具を入れる倉庫などとはお考えかと思いますが、

その大きさ、予算となると…。

結構皆さんのご家庭には、荷物って頭で考えているよりはるかに多くある

んですね~、実際。どなたも準備を始めてみないとわからないようですが…。

早めに物量、金額を引越し業者さんに見積もって貰っておいたほうが

いいかもしれませんね。




今日は、春先仕事が急に忙しくなって、仮住まいが探せないという

お客様がいるので、候補物件の選定にやって参りました。


130422_1431~01


やっぱり、現場に近いほうがいいですね~、

可能であれば一階が…、などとお客様は簡単に言うけれど、予算もあるし(^^ゞ


そんなことで【非常通路が付いているアパート三階】、これなら引越しも簡単。

130422_1422~01


【ご希望の一階物件】、もちろんいずれも建築現場からは近い場所。

130422_1443~01


本日は、給排水衛生設備工事でもお付き合いのある大新産業様にお手伝い

いただき優良物件が確保できたので、今晩さっそくお客様に報告です。



不動産のご担当;吉岡様ご同行ありがとうございました!
>>>株式会社 大新産業 このページのトップへ
130421_1307~01

あいにくの天気、きょうは桜まつりだというのに…。

飲酒は微酔・桜は半開がいい、などといいますが、

外気温なんと5℃、ちょっと寒すぎます。



今、来週27、28、29日開催されるイベントの準備を

モデルハウス内で始めました。


130421_1054~01
130421_1050~01


床置きにしていた展示パネルを移動したり、


130421_1052~01

当日、テントで店を出すフリマ商品を整理したり〜。



あさってから

【再生可能エネルギー関連】の機材が搬入されます。

今日中にパネルの展示箇所しっかり決めておかないと(^_^;)


今回のイベントは家をこれから建てる方ばかりではなく、

こののち替えるとしたら、

どんな【給湯器】がいいんだろう〜?

どんな【暖房機】がいいのだろう〜?

そんなヒントが見つかると思います。お時間あれば是非ぜひ

ご参加ください!












このページのトップへ
20130402102217034_0001_convert_20130402103121.jpg


上野住宅建材㈱様60周年記念セミナーに本日参加させていただきました。

慶応大学の伊香賀教授の「環境・住まいと健康」<暖かい住まいが健康を守る>

の講演がとても興味深かったです。



…というのも、私たちも高断熱住宅がもたらす【光熱費削効果】・【健康維持便益】

を住まいを検討している方々にご理解いただく活動を推し進めているからです。


syo4[1]_convert_20130420223705


k5[1]_convert_20130420223915


92f94M82C68C928DN21[1]_convert_20130420223813

>>>生涯住居費用の比較が大切


でも今まで、

先生の説明に出てきた【健康維持便益】に親の介護まで含めて考える発想

は私達にはありませんでした。2世帯住宅を想定すれば簡単に納得できる話。

親がいつまでも元気で居てくれる、ハッキリ言ってそのご家族の経済価値、

とても高いですよね〜。

親の介護が発生すれば、多くの就労可能な時間を介護の為に費やすことに

なってしまうわけですからね。



そう考えてゆくと「新築時の高断熱費用加算額」はかなり早期に回収できて

しまうわけですよね、先生とっても勉強になりました!









このページのトップへ
130419_1432~01


お役立ちイベントを開催します。



東日本大震災が起きて、日本で今まであまり意識的になる必要のなかった

エネルギーのことについて考え直さざるを得ない状況となりました。

深夜電力を使えば省エネと思っていたことも、

原発が動いていることが前提で、今その根底が揺らいでいます。

それ以前からの、地球温暖化の問題や資源枯渇の問題などを考え併せると、

省エネは避けられない課題ではありました。

エネルギーの視点に立つと、

【家がどれくらいのエネルギーを消費するか】ということに対し無頓着では

いられなくなったわけです。



そういう状況の中で、私たちがどうやって暮らしていくのが適切であるか。

昔の生活に戻ることは今さらできないし、我慢を強いられるような生活もあり

得ないでしょう。これからは「知恵」と「工夫」、「技術」によってエネルギー

を無駄に使わずに、快適に過ごせる家が求められるのです。


チョッと難しい話になってしまいましたが、

『そんな家』のヒントを見つけていただくため、開催することにしました。



連休のひととき、もし時間があれば会場にお立ち寄りください!

>>>イベントは4/27・28・29


このページのトップへ
こんなことってないですか?


□本を読む

□セミナーを受講する

□人からいい話を聞く

「これはいいことを知ったぞ」と思う。

しかし、3日も経たないうちにテンションが下がり、

あっという間に>>>

まあ、別にこのままでもいいか~、と元に戻ってしまうこと。


私自身、何度も経験しています。

行動経済学でよく知られている人間の特性のひとつ

【現状維持バイアス】というものらしいです。

imagesCAQNULDN.jpg

良くなる満足感より、変わって悪化することを恐れることで起こる心理。

これは人間が生まれ持った防衛本能の1つ、

だから、誰しも現状維持を望むのだといいます。


<新しいことを知ったのに実行できなかった>という思いをした人は意思

が弱いわけではないのです。

単純に【インプットの回数】が足りないだけ。

新しい自分に変わるためには何度も繰り返しインプットする必要がある

ようです。


本日は受け売りですが、いい話だと思ったので…。





このページのトップへ
130411_1023~01

今週、こんなことがありました。

お客様に土地情報をご提供しました。

平日にもかかわらず、ご夫婦揃って現地視察に来てくれました。

お客様;

「この土地って、どの不動産屋さんにも出ていませんでしたけど…。」

私;

「そうですね、不動産業者の情報に載るっているということは、

それまで売れないで残っていたということ。皆さん、同じように住宅を建てたいと

思っているご家族が土地を観に来るわけですから、おふたりがいいな~と、

思う土地はまずすぐ売れると思ってくださいね。」

ですから、いい土地っていうのは不動産情報には存在しないのです~。

「土地は生ものですからね。」


その直後、お客様から素朴な質問がありました。

「では、土地ってどうやって買ったらいいのですか?私たち、現金を持っていないし。」



とてもいい質問です、土地を買う予定がある方、覚えておいてください。



>>>土地の買い付け証明書にサインをすることが大切<<<

「私はこの土地をこの条件で購入したいので、買い付けることを証明します。」

【この書式は仲介するところで作ってくれるので内容を確認し、記名捺印するだけ】

法的な拘束力はないので、単なる最初の意思表示だと思ってください。でもこれが

重要なのです。



こののち、建築業者にこの土地をベースに法的規制等の確認をして貰い、間取り・

仕様の打ち合わせ後、住宅と住宅以外に建築時にかかる費用(水道・下水道等の

繋ぎ込み、外構、住宅ローン諸掛、登記その他)を出してもらう。


土地を含めた総額が出揃ったら、いよいよ住宅ローンの事前審査を受けることに

なります。審査結果がOKなら土地の契約の準備をしてもらう、

そんな進め方がベストです。


決していい土地だからと云って、

土地だけ買うようなことはしないでくださいね!!!

3F[1]_convert_20130403125957_convert_20130403130216

>>>とても重要なお金の話


このページのトップへ
地元で新築工事に向けて、既存居宅の解体工事が始まりました。

130415_1432~01

私たちの関連会社クラッシングセンターが担当します。
>>>バイオチップ工場

一部を残し、仮住まいとするため、

明日大工が来て切り離しをおこなったあと、

重機が入るスケジュールとなっています。


130415_1433~01

解体というと重機が入って来て、ぐしゃ~、というイメージ

ありませんか?

よくお客様からどこまで片付けておけばいいのかな~、との

質問があります。答えは建物の中は空っぽにしていただきたい

と説明します。

130416_1709~01


130416_1712~01

ご覧のように、木材・石膏ボード・サッシから始まってすべて

分別し、各々違う場所で処分されるのです。


この中に新聞、雑誌、家具や布団を一緒にするわけにはゆきません。



ですので解体が計画されているご家族の皆さ~ん。

業者は有料でも市民としての個人は無料で処分できるものって

あるんですよ~。市に確認してみてくださいね!

このページのトップへ
昨日、

地元「柳古(リュウコ)そばの会定例懇親会」が開催されました。

私もようやくそばの会2年生です。


きょうの懇親会の主催はA班(私はB班)、

今回B班は、A班のつくってくれるご馳走をおいしく食べる

のが主たるオツトメというわけ。


そば16人前、うどん8人前が本日のメイン

これを参加者11名(都合で2名欠席)でたいらげてしまうのです。

130414_1720~01

そのほか、季節の天ぷら・刺身の盛り合わせにサーモンマリネ

・煮卵に持ち寄りのたくあん。

もちろん、ビールと日本酒、焼酎はそば談義の潤滑油。


130414_1838~01


年度初めということで、

今年の活動・皆のスケジュール確認、次回チャリティーイベント

の詳細等が話し合われました。

130414_1804~01


これは乾杯後の腹ごしらえが始まった風景です。

できたてのそばのおいしさが伝わってくる1枚を撮影したつもり

なんですが、如何でしょう?







このページのトップへ
これから日本のエネルギーをどうするのか?

福島第一原子力発電所の事故以降、この議論が続いています。


原発を止めることが難しいのは、社会構造の問題であって、

科学技術でないと言われています。


そうですよね…、

日本中に点在する温泉、険しい山、膨大な森林資源、国土の

全方向を囲う海。どこが資源小国なのでしょうか?


そんなことを考えていた私が今年になって目をつけたのが地中熱利用、

専門家に教えていただき、辿りついたのがこの本。


5.jpg
    >>>m(__)mクリックできません〜


再生可能エネルギーというと、ともすれば発電に目が向かいがちですが、

もう一つ熱利用という効率的な再生可能エネルギーの利用方法があります。

家庭のエネルギーの1/3以上は熱利用ですし、ビルの空調も熱利用です。

民生部門の熱需要に自然界に地中熱のような国産エネルギーの熱をうまく

使うことができたら、エネルギーの96%を海外に依存しているわが国の

状況は大きく変わるはずです。


この本の著者は新聞記者の内藤春雄さんという方、さすが新聞記者、素人

さんですが専門家への取材を通じてとてもわかりやすく書いてくれています。


繧ィ繧ウ繝輔ぉ繧ケ13-4-27_convert_20130413190127


でも、

興味はあるがこの本を読んでまで〜、という方は今月末のイベントに

是非お越しください。私がわかりやすく「地中熱ヒートポンプ利用」に

ついて解説させていただきま〜す(笑)。










このページのトップへ
今日はちょっとハードでした。



朝一番で今月末開催予定のイベントチラシ校正

繧ィ繧ウ繝輔ぉ繧ケ13-4-27_convert_20130413190127

OBの皆様にもお役に立てる住まいのイベント、ということで

想いが募り、やたらと時間を費やしてしまっています。



午前9時半から本社でお客様ご夫妻と浦佐に建てる住宅のプラン打ち合わせ、


それから小千谷に移動し、お客様に土地情報のご提供。

「安くていい土地」は待っても出てこない理由を説明させていただきました。


十日町ではお客様ご家族と設計事務所にて外観に関するご要望の確認、


この画像は十日町から浦佐に抜ける峠で夕日に照らされる山の景色が

あまりに綺麗だったのでクルマを降りて深呼吸をしていた時の画像です。


130413_1744~01


あともうひと頑張りで~す!


このページのトップへ
昨日うれしいメールが入りました。

image[4]


建築して丸7年が経過した(今では長岡市)西川口のOB客、

ご主人様からの電子メールでした。


その中身はというと

>パソコンを始めました

>毎月ニュースレターの送付、楽しみにしています

130227_1119~01

というものでした。


年に1~2回はお客様のところに顔を出すようにはしているものの、

各々のお客様からすれば年に1、2度しか…と率直なお話をお聞き

して、これはまずいということで1年前から始めた「ニュースレター」


毎月観ているよ~、とたくさんのお客様から声を掛けて来てくれる

ようになり、大変うれしく思っています。



今月末の「エコ住宅フェア」、まだ告知していませんが、

OB客様も楽しんでいただける内容にしました。


改めて【案内状】をお送りしますが、是非遊びに来てくださいね!








このページのトップへ
今日の昼は、

もうすぐ誕生日の妻と浦佐ホテルオカベの

<春のゆったりランチバイキング>に行って参りました。


「これを誕生日のお祝いにしようなんて考えてない?」と何度も

何度も繰り返し、確認されてしまいました。

「違います。」とその時断言しきれないのが辛いとこ(^_^;)


130411_1208~01


今日は人気の<ランチコース>の日、随分前に予約を取ってもらいました。

なるほど、会場に入るとビックリ、100名以上、しかもほとんど女性。

前売り券で1700円/名にも関わらず、大盛況。


130411_1157~01


なるほどうなづける中身、

このあと、魚料理に肉料理、そしてデザート。

満腹感に浸りながら、戻って参りました。




このページのトップへ
今日は住宅ローンの金利の動向についてです。

fnc13040420130015-n1[1]


この方、ご存じですか?

そうです、黒田日銀総裁ですね。

1週間前どのチャンネルでも出ていましたよね。



予想を上回る緩和策が発表されました。

これを受けて長期金利は過去最低の0.425%になり、それに反応し、

株価は272円高、円は2円安の96円台になりました。すごいこと

ですね。いったい何が起こって、どんな影響があるのでしょう?


このブログを読んでいただいている方は、

住宅ローンを借りている方か、これから検討しようと思っている方が多いと

思いますので、住宅ローン金利への影響を今日はお話することにします。


毎月発行する国債の約7割、7兆円を買い入れると発表しました。年間

84兆円です。お金を印刷機で作ることができる政府日銀がガンガン国債

を買うわけです。国債が買われるということは、金利が下がります。

ですから、長期金利が一気に0.425%まで下がりました。一部では、

アベノミクスで金利が上がると心配している人もいますが、少なくとも

1~2年は、金利は上がりません。なぜなら日銀がひたすら国債を買うこと

で金利を下げてしまうからです。つまりは、ここから1~2年が住宅購入

にはラストチャンスということです。


無題

フラット35の基準金利も1.8%まで下がりました。0.3%の優遇

を受ければ、実質1.5%です。1.5%の固定金利など考えられません。

まさに家賃並み、場合によっては家賃の負担よりも低い負担でマイホーム

を持つことができるのです、まさにビッグチャンス!


10年固定で借りている方は

借り換えチャンス、かもしれませんね~。









このページのトップへ
本日、長岡にインターネット活用に関するセミナーで

人気の社長がいらっしゃるとのことで出掛けてまいりました。

seminar_img01[1]


チョット強面?

という感じがするかもしれませんが、話も上手でわかりやすい。

これから、不動産業界でインターネットをどのように活用して

ゆくべきか、ということをソフトを開発し、サポートを実践し、

成功を重ねている事例等に基づき、説明していただきました。


130409_1616~01

130409_1615~01



お客様で、不動産会社の社長にインタビューした時の

忘れられない話を披露してくれました。


金丸社長「社長のところで、一番いい物件はどれですか?」

不動産会社社長「売れた物件だよ、決まってるだろう。」

「チラシに掲載されている物件は残っているから載せられるんだよ。」


まさに不動産とはそんなもの。

【土地は生もの】【人気の土地はすぐに売れる】【今見た土地は今しかない】

そうですね、不動産の鉄則です!


他にもインターネットの話の中で、

人と人との繋がりについて、いい話が聞けました。


社長、今後ともよろしくお願いしま~す。







このページのトップへ
本日は土地に関するライフラインの調査で「小千谷市ガス水道局」へ

行ってまいりました。


ライフラインの調査とは、

家を建てる時に【上水道】【下水道】が繋がれているかどうか、

繋がれていなければ繋ぐことができるかどうか、という調査のことです。

必ず必要な部分なので、繋がれていない時は

繋ぐための費用を計上しておかなければならないのです。


一概に土地の値段といいますが、ライフライン、地盤改良工事必要性の

有無もしっかり考慮して比較しておかないといけない訳ですね、お施主さんは。


130408_1513~01


130408_1550~01

130408_1657~01



最近家を建てようと思っている方から、メールで相談をいただくようになりました。

匿名で質問できるので、気が楽なんでしょうね~?


2件とも同じ内容が続きました。それは、『安くていい土地ありませんか?』

というものでした。

私は簡単に回答しました>>>売主さんの気持ちになれば簡単にわかりますよ~。



私は質問してきた方に、逆に4つの質問をしました。

そうすると、

おふたりとも納得して、違う土地の探し方をしてみます!と言っていただけました。

その後まだ、メールがないので成り行きは確認できていませんが…。


結構ためになるアドバイスしてますよ!
無料相談窓口もあります~とても大切なお金の話


このページのトップへ
今日は天気予報通りの悪天候。



早々に仕事を切り上げ、帰り道に立ち寄った酒屋で

おもしろいネーミングの日本酒に出会うことができました。

蔵人が人の目を盗んでまでも口に入れたい感動の味わいということで

ついた名前が…、『蔵人の盗み酒』


130407_1742~01


聞くと、

限定生産の「新米仕込みの無濾過しぼりたて吟醸原酒」とのこと。

よくぞ残っていてくれたと感謝、感謝。


店主に聞くと、

食中酒にいいですよ〜、と奨めてもらった。

なにかつまみ、買ってかえろうかな〜。


















このページのトップへ
今朝の日経新聞に載っていました。

130406_0702~01


雪国以外では、

住宅、店舗、工場、公共施設どこでも売電需要の高まりで、

太陽光は引っ張り凧~、しかし、雪国ではメーカーが保証すら付けることが

できない状況。


そんな中、私がず~と注目しているのが「有機薄膜太陽電池」

tm_130308ito_fig1[1]


今年2月27日より「第6回国際太陽電池展(PV EXPO2013)」が開催されました。

tm_130308pvexpo_fig1[1]

その中で、

今回は伊藤電子工業の山形大学との共同開発による成果として「有機薄膜」を使った

太陽電池パネルが試作品として展示されていました。


一般的な太陽電池が、シリコンや無機化合物材料を用いるのに対し、

光吸収層に有機化合物を用いるのが有機薄膜太陽電池。製法が比較的簡便なことから

生産コストを抑えられる可能性が高く、形状の柔軟性にも優れているといった特徴を

備えているのです。


これなら雪国の住宅の南面の壁・窓に最適ではないでしょうか?

東京大学でも大手企業と共同開発が進められています。



雪国の太陽光発電ももうチョットの辛抱というところでしょうか?







このページのトップへ
今、はまっているコメディーアニメーションがあります。

『紙兔(かみうさぎ)ロペ』です。


image[6]


昨年の11月から【めざましテレビ】で、週一で放送が始まりました。

今では、毎朝7時後半の時間帯に放送されており、ほぼ毎日みていま~す。



東京都葛飾区と設定された下町のレトロな風景をバックに、

紙兔ロぺをはじめとした動物のキャラクターが繰り広げる「ゆるい」会話を

中心としたアニメ。


最初は劇場作品の広告の間に公開されていたものらしいですよ。なので…、

ストーリーは彼らが映画館に行く途中を描いた超短編になっています。


imageCAML6RQH.jpg


地元好きの高校2年生紙兔ロぺと、ロぺの先輩で3年生の紙リス アキラ先輩

との間で繰り広げられるストーリーを描いたもの。


アキラ先輩のわがままに振り回されるロぺの「えっ?マジっすか?」が何とも

言えず大好きです。


imageCAIA5PB7.jpg


DVDも出ているようなので今度、観てみたいと思っています!





このページのトップへ
昨晩、妻が今キャラ弁って流行ってるんだって~、

食事の時の話題になりました。


8c52a6a41f3b9e76012911de33edc9ea[1]



遠い昔の話ですが、

私は中学生の時、給食がなかったので弁当を持参していました。

母が弁当づくりが苦手というか、気にしない性格というか、

美的感覚が全くない弁当の毎日でした。


デザートなどと無茶は言わないものの、から揚げの下の「サラダ菜」が

敷いてある弁当が夢だったのを思い出しました。


puffer_c_yimg_jp[2]



いつも、お弁当を残して帰って来ていた子供が、

お母さんが頑張ってキャラ弁づくりを習得した結果、残さず喜んで全部

食べるようになったんだって、という話。


その子の気持ち、わかる!!!



検索してたら、こんなのがあるんですね~。

子供がお弁当を残して帰って来るお母さ~ん、

こんなのうまく活用してくださいね。

>>>キャラ弁レシピ



このページのトップへ
今晩、お客様との打ち合わせがあります。

ホームページからお問い合わせがあったお客様です。


今日が初めてお会いする日なので

「ご質問があれば事前に教えておいてください。」とお願いしましたところ

「住宅を建てる時って、一体何から始めたらいいのでしょう?」という

という率直な回答をいただきました。


それなら~、ということで

家を建てようと考えた段階で絶対に欠かせない

【とても大切なお金の話】を今日はさせていただこうと思っています。


3F[1]_convert_20130403125957_convert_20130403130216


最終的にどこの施工会社をお客様が選ぶかは自由ですが、

縁あってお越しいただくお客様には是非、今日はこの話を聞いていただき

ご質問をいただこうと思っています。



話の内容はホームページでも公開していますが…。

【とても大切なお金の話】



このページのトップへ
20130402102217034_0001_convert_20130402103121.jpg


福島第一原発事故などを契機に世界的に消費エネルギーの抑制が

叫ばれる中、「脱原発」を目指すドイツで生まれた省エネ住宅

『パッシブハウス』に注目が集まっています。

冷暖房機器に過度に頼らず、真冬でも一定の温度を保つ住宅。



そんな省エネ住宅およびエコハウスを専門とするアドバイザーを

されている先生が、上野住宅建材㈱さまの60周年記念セミナーで

講演されます。


02061030_5111b223d7ff8[1]


その前にこの本、読んでおくといいかもしれません!



これからは住宅の初期費用は高くなっても…

【国の補助金→外皮性能アップ】>>【個々の住まいの光熱費削減】

>>>【日本の使えるエネルギーの大幅な抑制】



これが、これからの住まいの常識となりますから~







このページのトップへ
「ひといきタイムズ」読者のみなさん、すみませ~ん(^_^;)

毎月一日到着予定の【ニュースレター】、

本日発送となってしまいました、到着は3日です(~_~;)

20130401174707192_0001_convert_20130401175913.jpg


10年以上前に家を建築された方が対象でしょうか?

20130401174349082_0002_convert_20130401180003.jpg


【お役立ち情報】を1シートは入れたものの…、



今、新築をお考えの方々に知って貰いたい【一次エネルギー効率】に触れた

情報(1シート)が結局間に合いませんでした。

リンナイ「ECO ONE」もその手の給湯・暖房設備機器のひとつです。

20130401174349082_0001_convert_20130401175752.jpg


そんなわけで詳細はホームページ

アールイーホーム

で告知しますので4月27日、28日は小千谷モデルハウス展示場に

是非お立ち寄りください!












このページのトップへ

FC2Ad

Information

スマイーの
  • Author: スマイーの
  • 小千谷アールイーホームへようこそ!雪国住まいの相談役。

Search

Calendar

03 « 2013/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

スマイーの

Author:スマイーの
小千谷アールイーホームへようこそ!雪国住まいの相談役。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。